2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離16日目

こんばんは。 週末は小学時代からの友人の結婚式です。 私の家族は転勤族だったため 一緒に過ごしたのはほんの3年間。 今では普通のテレビ電話や携帯電話が無かった時代。 小学校5年生という小さいころに転校したのに 今でも細々と交流が続き、結婚式に呼…

断捨離おやすみDAY

週末の結婚式参加のための旅行の準備で 本日は断捨離おやすみDAY! 楽しんで参ります。 ★本日の断捨離★ おやすみ (年末の目標まで残り191個)

断捨離15日目

こんばんは。 断捨離を続けていますが なんだかんだと家にモノが入ってきますね 無印週間で、ファイルBOXを購入してきました。 高いけれど…やっぱり美しいですね! もっと欲しいけど、もっと断捨離して、本当に必要な物ばかりになってから。 次の無印週間ま…

断捨離14日目

こんばんは。 本日は仕事と家のキッチン周りの掃除と お風呂の排水溝掃除と 頑張ってやりましたよ! ピッカピカ! でも、おかげで洗濯物が片付いてない! 今日は旦那いないし、もうこれで寝よう。 そうしよう。 ★本日の断捨離★ お弁当箱(使わない)1 紙ス…

断捨離13日目

本日は、前職の会長の「お別れの会」でした 会長は創業者で、人望があり、社内では評価が高かったのですが 私は同居していたおじいちゃんに似ていて(超個人的理由) どうも親しみがわかないまま働いておりました。 もう10年以上も昔のことです。 嫌だなって…

断捨離12日目

義理の実家に行ってまいりました。 色々思うところがありますが。 頑張ります。 本日は疲れたのでこれにて! ★本日の断捨離★ 柚子胡椒の瓶1個(使い切り) 紙ごみ大量1 (年末の目標まで残り215個)

断捨離11日目

高校の部活の友人たちとランチしてきました。 ここ1年で仲良しの6人組が全員子持ちになるという なんとも喜ばしいことになり 本日は、生後半年の赤ちゃんを抱っこしてまいりました。 可愛かったー!癒し!! 自分の子が生後半年だった時は そりゃもー大変…

断捨離10日目

こんばんは。 久々の夜遊びです。 赤裸々に愚痴ってきました。 とても楽しかったけれど、しゃべりすぎたなと思うことも多々( ;∀;) 明日も遊んできます。 三連休遊び倒して、また来週から頑張ります! それにしても、私に片付けができないと小言を言っている…

断捨離9日目

こんばんは。 寒くなってきましたね。 気分的には寒いのは暑いのに比べ大好きですが、 体は冷えるとどうも体調がよくないです。 体を動かせばいいのですが、仕事中はなかなかね、、、、 座り仕事の人の体温め方法を知りたいです。 さて、断捨離9日目です! …

絵本の読み聞かせについて

今週のお題「読書の秋」 絵本が好きです 小さいころは年間300冊以上読んでいたそうです 子供が生まれて、絵本の読み聞かせをするようになりましたが 近くの図書館は狭くて出版社別に絵本が並べてある始末! 赤ちゃんの頃は背表紙が厚い絵本を選べば(?)よ…

断捨離8日目

こんばんは。 本日は、仲良しのお友達が遊びに来てくれて とても楽しい時間を過ごしました。 人がおうちに来てくれると、家もきれいにするし 子供たちも楽しそうだし。 毎日ちょっと余裕はないですが またお呼びしたいなと思います。 ***********…

断捨離7日目

こんばんは。 本日は久々の自分の時間でリフレッシュしてきました。 大いに笑ってまいりました。 笑うって大事ね。 気分が上向きになりました。 最近、仕事ばっかりだったのがよくない。 週5で仕事頑張ってくれてる旦那さんに感謝しようと思いました。 あと…

断捨離6日目

こんばんは。 贅沢な悩みかもしれません。 「ご主人が家事をしてくれない」 そんなお悩みが多い中 うちの主人は 【口も出すし、手も出すタイプ】 もーね、土曜日の朝から家中雑巾がけですよ。 ママ友さんに、小言がうるさいのよー!と言っても 「でも、手伝…

断捨離5日目

こんばんは。 家族と喧嘩しました。 「自分の時間」ってどうやってとるのか難しいですね。 家事の時間、家族と過ごす時間、自分の時間 有限の時間の中で、どうバランスを取っていくのか。 近くの地区センターのお祭りに行ってきました。 フリマをしていたの…

断捨離4日目

こんばんは。 寒くなってきましたね。 自転車に乗っていると寒くて、すでにダウンコートを着ています。 木曜日に一日家にいたら、体が冷えてしまって どうも体が不調なので、冷えをどうにかしたい今日この頃です。 食器の断捨離ってどうしたらいいのでしょう…

断捨離3日目

こんばんは。 お肉の断捨離がしたいMayです。 年をとってどんどんダイエットがしにくくなりますね。 今年4月からダイエットをしています。 「あすけん」というアプリを使って 体重記入と食事記入を。 アプリって便利ですねー! iPhoneが16Gなので、アプリ…

断捨離2日目

おはようございます。 断捨離二日目です。 図書館で 断捨離や片付けの本をペラペラとめくってまいりました。 とりあえず、習慣にすることが大事。 断捨離はたぶん一気にやるべきだけれども、 今の私の生活スタイルと家族構成だと難しい。 まずはいかに年末ま…

断捨離1日目

おはようございます。 家事の中で掃除が大の苦手なMayです。 掃除が嫌いなんですが、そもそもおうちが乱雑なので、 掃除に行き着く前に片付けを始めてTIME UP!になることが多いのです。 他にも、仕事あるし、ごはん作らなきゃ、洗濯物干さなきゃ、撮りため…

わたしのこと

はじめまして。 10年ぶりにブログを再開しようと思い、開設しました。 情報があふれている中で、自分の成功&失敗談を書くことで 誰かのためになったらいいなと思いながら つづけていければと思っています。 どうぞよろしくお願いします。