絵本の読み聞かせについて

今週のお題「読書の秋」

 

絵本が好きです

さいころは年間300冊以上読んでいたそうです

子供が生まれて、絵本の読み聞かせをするようになりましたが

近くの図書館は狭くて出版社別に絵本が並べてある始末!

赤ちゃんの頃は背表紙が厚い絵本を選べば(?)よかったように思いますが

年齢が上がるにつれ、選ぶのが大変に。

 

近くに図書館がないよ!

何を読み聞かせればいいの!?

いつも同じような本ばかりになってしまうので、何かおすすめの本はない?

という方の参考になればと思い

あくまで我が子「ぷっち」にウケた本ですが、ご紹介していきたいと思います!

 

絵本が好きなので、専門家の講座を聞きに行ったこともあります。

大体、絵本の読み聞かせについてよいことばかり聞きますよね?

私が聞いたのは

・文字や言葉への関心が高まる

・様々な価値観や生き方などふれあえる

・知識が増え、読解力が高まる

・読み手と聞き手のコミュニケーションが生まれる

 

 

確かに確かに!と思うこともありますよね。

私は絵本も本も大好きで、受験の国語で苦労したことがありません。

図書館や本屋には何時間でもいられます。

服にはお金をかけませんが、ついウッカリ本は買ってしまいます。

なので絵本の読み聞かせも苦にならないのですが

自分が本好きでなければ、

「読み聞かせがいいっていうのは、わかってるけどさー、、、何を読めばいいの?」

と思う方もいるのでは?

私は、洋服をどこの店で何を買えばいいのかわからないよ

 

お子様が読みたい本を読んであげるのが一番

だと私は考えています。

図書館へ連れて行って、子供が次から次へと持ってくる本を

片っ端から読んであげるでいいと思います。

 

ある講座で

「絵本を勉強の道具にするのは望ましくない」

と言われました。

 

耳が痛かったです。はい。

基本的には子供が読みたい本や、私が好きな本を読み聞かせていますが

下心のある本を読んだことはあります。

 

これとか(2歳~3歳くらい)

ゆっくとすっく しあげにはみがきもういっかい

ゆっくとすっく しあげにはみがきもういっかい

 

 

これとか (1歳半くらい~)

あいうえおのえほん

あいうえおのえほん

 

 

どちらも、子供は喜んで読んでいましたが、

親の下心があったことは否めません。

特に「ゆっくとすっくシリーズ」は、絵も可愛くて

歯磨きとかじゅんばんとかがテーマで親としてはありがたかったのは確かです!

 こちらはイヤイヤ期大絶賛中に読んでました!(笑)

1歳半~2歳半

ゆっくとすっくとやだやだおばけ

ゆっくとすっくとやだやだおばけ

 

 

本を選ぶのが苦手な方におすすめなのが

シリーズで借りる

好きな作家さんを片っ端から借りる

 

シリーズをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね☆

 

 図書館で借りたり、購入におすすめなのが

福音館の「こどものとも」と「かがくのとも」

根っからの文系家系なので、「かがくのとも」は視点が新鮮で好きです。

 これなんか、ロングセラーで、絵も「可愛い?」と思いますが

ぷっちは大好きで、何度も読まされました。

2歳半~3歳くらい

はははのはなし (かがくのとも絵本)

はははのはなし (かがくのとも絵本)

 

 「かがくのとも」は虫や生き物のお話も多いので、男の子にもおすすめかもしれないですね!

個人的には「なぞってみたよ」という「かがくのとも」があるのですが、

これはお絵かきが好きな女の子にもおすすめです!

 

こどものとも」で意外と食いついたのが これ。(3歳ぐらいから)

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

 

 しばらく、めちゃくちゃな歌が我が家では流行りました。

ぜひお子様と暗記してみてくださいね!

三歳児の方が覚えるの早くてびっくりしました。

 

これも好きでした。

かさ かしてあげる (幼児絵本シリーズ)

かさ かしてあげる (幼児絵本シリーズ)

 

 2歳くらいから読んでいましたが

次から次に登場人物が出てくるのがよかったです。

 

 

 

定期購読用の「こどものとも」「かがくのとも」は

図書館で借りるとき、ぺらっぺらで軽いので持ち帰るのが楽です!

(完全に親の都合。。。)

購入しても、収納が少なくていい!

ただ、背表紙がほとんどないので、本棚で埋もれ気味という悩みはありますね。

本当は平置きの本棚が良いそうですが

こんなの↓

 

山善(YAMAZEN) 絵本ラック 高さ75cm A4収納付き 木目調 ホワイト CKMR-7565(JW)

山善(YAMAZEN) 絵本ラック 高さ75cm A4収納付き 木目調 ホワイト CKMR-7565(JW)

 

 

うちはニトリのカラボです。

 

こどものとも」はロングセラーも多いので

親も懐かしい気持ちで読めるのがうれしいですね♪

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐるんぱのようちえん

 

 

 こちらもおすすめのシリーズ

14ひきのシリーズ 12冊セット(全12巻)

14ひきのシリーズ 12冊セット(全12巻)

 

読んだことある方も多いのでは?

文字が少なく、とても丁寧な絵が素敵なシリーズです。

ぷっちの一番のお気に入りは

14ひきのさむいふゆ (14ひきのシリーズ)

 子供は細かいことによく気が付きます。

このシリーズは、文字が少ない分、絵を観察しながら読める本です。

小学校低学年の女の子が読んでいるのを見かけたことがあります。

文章量は、今はもう少ないかな?と思う年齢のお子様にも

長く楽しめるシリーズだと思います。

 

 

本日はやることがあるので、ここまで!

また、シリーズでご紹介します。

年齢別の方が参考になるのかな~?