断捨離1日目

おはようございます。

 

家事の中で掃除が大の苦手なMayです。

 

掃除が嫌いなんですが、そもそもおうちが乱雑なので、

掃除に行き着く前に片付けを始めてTIME UP!になることが多いのです。

他にも、仕事あるし、ごはん作らなきゃ、洗濯物干さなきゃ、撮りためたテレビも見たいし、勉強もしたいし、本も読みたいし、友達と遊びたい!

そして、掃除が後回しになるんです。

大体の夫婦喧嘩の原因は掃除。

 

なので、掃除を楽にしたい、掃除に行き着くまでの片付けを少なくしたい。

と思い、何度もチャレンジしているのが【断捨離】

 

断捨離、流行っていますよね。

ブログもたくさん!みんなこんなきれいなおうちに住んでるんだね!と

最近びっくりしています。

(私、そんな友達のおうちに頻繁に行くタイプじゃないけど、1人くらいだよ、インスタにあがってるみたいなおうちに住んでる友達。え?類友だから?)

 

ここ数年何度も断捨離トライしては、途中で挫折します。

みなさんもそんな経験ありませんか?

 

原因は3つ

・ケチ(もったいない、とか高かった!って思っちゃう。性格。)

・思い出に固執する(自分のものに関しては希薄になりつつある。年取ったな。)

・旦那に冷たいねって言われた(え?ものバッサリ捨てるの冷たい?)

 

でも、モノを大事にする心も大事だと思うので、

できるだけ、余計なものは家にいれない。

断捨離するにしても、他に使っていただける人がいるなら譲る。

二次利用を考えて、使い切ってから捨てる。

というのも心掛けながら頑張ります。

(そんなことしてるから、片付かないという声は聞こえてきそうですが)

 

 

今年の夏~秋にかけて「自分の服だけ」を大量に断捨離しました。

そしたら、ものすごくすっきり!

洗濯物をしまうのも楽ちん、朝着替えるのも楽ちん。

メルカリで売ろうと思っていましたが、そのために分けておいてある部屋がぐっちゃぐちゃ。

もういいやー!と一気にリサイクルショップへもっていきました。(30枚くらい)

雀の涙ほどでしたけどね(涙)

 

みなさん、リサイクルショップにもっていくとき、ドキドキしません?

私いろんなこと考えてドキドキしちゃうんですけど。

「こんなの持ってきて!って思われないかな」

「やっぱり使うかな」

「他の店舗の方が高く売れるかな」

とかとか。

なので、なかなか行けないのですが。

 

でも、場所をとってイライラするよりも、良かったかな。

これからは、ちまちまと継続的にメルカリに出してお小遣い稼ぎをしたいと思っています。

 

目標は年末までに、300個の断捨離!

 

 

★本日の断捨離★

カピカピのおしぼり2個(台の上の埃拭きに使いましたよ)

使い切ったアイライナー1本

(年末の目標まで残り297個)