断捨離77日目 と小型家電リサイクル

 今日は、市役所に

有線LANケーブルを小型家電リサイクルのBOXに入れてきました。

 

小型家電リサイクルの過去記事はこちら↓

may5may.hatenablog.com

 

電気や電池で動くものをリサイクルしてくれるそう。

 

都市鉱山」といって

日本の家で眠っている電化製品に含まれる鉱物は

資源国に匹敵するほどあるとか。。。。 

 

日本は資源国ではないけれど、この都市鉱山を有効活用できれば

資源国になりうるし(言い過ぎ?)

地球の資源をできるだけ子供たちに残してあげたいと思います。

もちろん、問題点はたくさんあると思うし

凡人の私の頭では解決は難しい。

でも、問題点の中で、

各家庭に眠っていて、それを集めるのが難しい

という壁なら、私の家の壁だけでも取っ払える!

今まで捨てていた家電が役に立つなら!

週一回市役所の近く通るし。

10分くらい時間とればできることだし!

 

小さなことだけれども、1歩を踏み出しました。

それぞれの都市によって回収できるものが違うようです。

ちょっとお住いの市役所のページを見るだけで

意外と断捨離してもいいなーという家にある候補たちが並んでいると思います!

ぜひ、探してみてください。

 

市役所に行ったら、個人的にリサイクル品を交換する掲示板がありました。

メルカリだと送料が高くてどうしようかなーと思っていた物たち、

今度出してみようかな。

個人の携帯電話をさらすのがちょっとネックなので、検討中。

 

★本日の断捨離★

有線LANケーブル4本

携帯の充填機1個

(2月末までの目標まで残り295個