断捨離24日目

今日は、粘土のイベントがあり

参加してまいりました。

 

それぞれの子供の特性が見えて

とても面白いなーと観察していましたが

彫塑粘土というのがおもしろくて

ついつい自分が夢中に。

 

 

こちら、乾燥すると石のように固まるのですが

これを砕いて水を加えると、再度粘土になるという

何度でも使える粘土なんだそう。

木槌でトントン粉にするのも楽しいし

水を加えてすぐはべったべたですが

次第に気持ちの良い手触りの粘土になるのが面白かったですよ。

 

また、こちらの ゴム粘土もおもしろかった。

 

 とても成型しやすく、発色も良いので子供たちには一番人気。

乾くまではボールのように跳ね、乾くとカチカチになって跳ねなくなるそう。

(まだ乾いていないので、教えてくれたお姉さんの受け売りです)

紙粘土より手が汚れず、発色も良いので、

小さなお子さんにはおススメかも!

 

100均でも、樹脂粘土や紙粘土、小麦粉粘土など売っており

楽しんでいましたが、

家ではできない粘土遊びができてとても素敵なイベントでした♪

個人的には樹脂風粘土が楽しい♪

シルバニアの食材を作って楽しんでおります!

[グレイス] 樹脂風粘土

[グレイス] 樹脂風粘土

 

 

 

ただ、作った粘土を大量に持ち帰り

断捨離や片付けはすすまずw

明日から頑張ります。 

 

★本日の断捨離★

配送伝票3枚

(年末の目標まで残り147個)

 

♪♪ 目標の半分達成 ♪♪